皆様こんにちは!マイホーム不動産です!
ネットで「不動産」と検索すると、よく出てくるのが「マンションか戸建か」みたいなお題です。もちろんマンションも戸建も、良い点悪い点がそれぞれあるんです。
あとはライフスタイルや、今までのお住まいの環境だとか、これから住みたい地域の特性によっても、状況が180度変わってきますから、ぜひ皆様の状況に合った物件を買ってほしいと思います。
さて今回のお話はみんなが大好き!「戸建のメリット10個」についてお話をしていきたいと思います。
*YOUTUBEのショート動画でもご覧いただけます、ぜひご覧ください!↓
前回のお話しでは泣く泣く?「戸建のデメリット」について掘り下げていきましたが、今回は楽しく語っていけそうです。
ゆっくり解説動画を作成中に、ひとつ思い出してプラスしております。
ですので戸建のメリットは10個となりました。
ゆっくりマイホーム不動産も、ぜひご覧になってみて頂けたら嬉しいです。
それではいきましょう!
さて一番初めに思う浮かぶ一戸建てのメリットと言えば、「窓が多い!」
これに尽きるでしょう。(←まさかの終わり!?)
マンションももちろん明るい物件も多いですが、戸建の窓の多さにはやはりかないません。
戸建では建物の高さが低いので、立地によっては日陰になりがちだったりもする場所もありますが、基本的に「窓があれば、ない物件よりもかなり明るい」というのが当たり前です。
ほとんどの戸建では、窓からの光がマンションに比べて多く入ってきます。
物件にもよりますが、昼間は全く電気を必要としない部屋なんかが多いのは、圧倒的に戸建ですね。
明るさはもちろんの事、通風(痛い方じゃあありません。)がしっかりと確保できることも窓が多い戸建ならではの利点と言えますね。
逆に窓が多いから、戸建は「マンションに比べて寒暖差が激しい」とも考えることができるんですね。
ですからもし一戸建てで「寒い、暑い」を解消したい場合は、まずは窓から改善していくと効率が良いです。
ぜひお試しくださいね!
さてマイホーム不動産が一戸建てをおすすめする時に、必ずマンションとの比較でお伝えするのが、この月々払いにプラスするべき部分です。
通常住宅ローンを組んで家を買うお客様が気にされるのは、「今の金利で月々がどのくらいの支払いになるのか?」「支払っていけるのか?」ということです。
その時に、マンションであれば必ず月々のお支払いに入れて計算しなければいけないのが「修繕積立金」と「管理費」です。
また物件にもよりますしお客様のライフスタイルにもよりますが、「駐車場」「バイク置き場」「駐輪場」などの負担がある場合もありますね。
戸建だと将来車を購入しても、自分の家のカースペースに置くだけで済みますが、マンションだとそうもいきません。
空きがあれば月額レンタル料金を支払って止める事もできますが、所詮は自分だけの所有ではないので、マンションでは使用料をずっと支払う必要があるんですね。
また「管理費」は、管理会社などに管理を委託している建物全体の管理費を、マンションの住民で割って支払う料金のことです。
マンションに住み続ける限りは、住民として支払う義務がありますから、管理費がかからないのも、一戸建てに住む方には大きいメリットと言えるでしょう。
また「修繕積立金」は、マンションの外壁や共有設備などの修繕費用をマンションの住民みんなで貯金しておく制度のことです。
「戸建は修繕費を自分で支払うのが大変!」と言われることが多い様ですが、これには少し誤解が混じっていますね。
修繕積立金で賄われるのは共有部分の修繕だけですから、マンションの専有部分にかかる修繕費用(水回りやクロス、専有部の配管、床や設備など)は全部自分で行う必要があるからです。
自分の所有部分の修繕費用を出すのはマンションも戸建も同じですが、外観や外回りの修繕費用については、戸建は積み立てが自由にできますし支払いの義務はありません。
管理は自分で行いますから、もちろん管理費を支払う必要もありません。
また駐車場やバイク置き場、駐輪場についても、自分の敷地に置くだけで、とてもシンプル。
支払いを計算に入れる必要がありません。
これは資金計画を立てる上で、とても大きなメリットとなりますね。
また戸建のメリットとして挙げられるのが、「駐輪場が近い」ということです。
マンションなどの場合、自分の専有部分の玄関から自家用車にたどり着くまで、1分以上はかかるという物件が多いです。
大きいマンションや都心部のマンションになると、駐車場が立体式だったり、敷地が広いことで更に多くの時間をかけないと自家用車までたどり着けない、という物件もたくさんあるんですね。
その点戸建は、広~いお屋敷物件などでも、自家用車までたどり着くのに1分以上かかる所はまれだと言えるでしょう。
普通の30~50坪ほどの建物であれば、秒単位で玄関や勝手口から自家用車にたどり着ける物件がほとんどです。
買い物などで車を頻繁に使う方などは、こんな点からも「戸建が良い!」とおっしゃる方が多いですね。
配達などもどんどん進化していますが、「時間を合わせるのが面倒」「送料や配達料がかかる」などの理由で自家用車を使いたいというご要望も、やはり根強いものです。
買い物だけではなく、ご両親の介護やお子様を車に乗せるなど、カースペースや自転車等と家の入口が近いというのは、生活動線では大きいウエイトを占めると思いますね。
さてこれは物件によってはマンションにも言える事ですが、一戸建ての醍醐味と言えば「ガーデニング」の楽しみを挙げる方も非常に多いです。
街を散歩していると、お住まいのガーデニングを楽しんでいらっしゃるお家の比率が、戸建はとても多いのが特徴的です。
特に戸建の良さや特徴が出るのは、玄関周りのエクステリアかもしれません。
マンションでは玄関のエクステリアは共有部分となりますから、自分の好きなように飾るのは専有部の玄関周りです。
しかし戸建と違い、日当たりが悪くて真っ暗だったり、規約として物を置いてはいけない等の制限が多いのも事実です。
その点戸建は「日当たりが抜群!」という物件でなくても、ある程度の光が北側でも降り注ぐお家がほとんどです。
また自分所有の敷地内ですから、玄関周りにライトアップを施したり、好きな植栽や花壇で彩ったりと、好きな世界を玄関周りから実現できるのが戸建の魅力です。
さて戸建の魅力の一つとして、大型犬などの、マンションでは規約で制限されてしまうペットも自由に飼育できる、というものがあります。
このメリットについてはライフスタイルにより捉え方は様々ですが、「本当に外せない条件」と考えられている方も、とても多くいらっしゃいます。
マンションでは規約違反のペット飼育は、住民同士のトラブルの元になることもありますから、規約に縛られないペット飼育をしたい方は、やはり一戸建てに住むのがおすすめです。
戸建は基本的に敷地の端から端までが自分の所有ですから、内装はもちろんのこと建物の外壁やエクステリアまで、好きなようにリフォームなどで変える事ができます。
マンションでは外壁をはじめとして共有部分は全てお住まいの皆様で決める、というのが基本ですから、自分の好きな外観にするなどの自由があるのが戸建物件ですね。
*物件の場所によっては、地区計画などで少し決まりがある場合もあります。
戸建の良い所は、お隣さんの壁と自分の家の壁の間に空間がある、という事です。
今どきのマンションなどはかなり防音にも気を使って建てられていますが、壁1枚を隔てるのとは大きく異なり、やはり空間があるのは気配の近さが違う、と言えます。
もちろん物件によりけりで、お隣さんと距離が近く窓が向かい合わせになってしまっているなどの条件で、ずいぶんとこのメリットにも差がでてきます。
ただやはり隣近所の方の気配が近く感じない物件は、戸建の方が多いですね。
マンションではエレベーターや廊下などの数や時間帯にもよりますが、人が集まる場所が必ずあるので、顔を合わせる回数が戸建よりも比較的多くなります。
戸建は玄関がそれぞれ違う場所にあり、外に出る前に車に乗り込んでしまうこともありますから、マンションよりも近く感じないと言えますね。
これは物件にもよりますし、人それぞれの環境で感じ方は変わりますから、その点には注意ですがこんなメリットと言える点もある、ということでここに入れました。
さて先ほど「駐車場と玄関の近さ」という戸建のメリットを挙げました。
これと似て非なるメリットが、「道から家までのアクセスが良い」ということです。
簡単に言うと道から「ただいま!」というまで、戸建は短くて済む、という事ですね。
これももちろん人によって、感じ方は様々かもしれません。
「道からすぐの玄関は嫌!」という方もいれば「忘れ物を取りに行く時などの玄関ドアまでの距離は、地味に面倒」など、意見は分かれます。
ただ個人的にマンションに住んだ時に、この「エントランスから居住空間までの間が長い」というのがあまり好きでは無かったので、戸建のメリットとしてここに入れさせて頂きました。
さてこれも本当に「物件によるよね」と、バッサリ言われてしまいがちなんですが、本当に戸建のメリットとして挙げさせてください。
マンションではファミリー向けなどでも、多い広さは70~90㎡くらいまでなのではないでしょうか。
たまに100㎡を超える物件を見る事もありますが、とても珍しい物件に見えます。
それだけ、広い面積の物件が少ないんですね。
部屋数が5LDKのマンションもあると思いますが、個人的には売買で見たことがないかもしれません。
そもそもマンション自体が
「バン!と建てられて、一番売りやすい区画で分けられて利益が出る値段で売る」
という前提の企画物件です。
なので内装を変えることができても、広さを変えられるというのは稀ですね。
2つ購入して持ってる方もたまにいらっしゃいますが、「本当はつながってたら良いんですよね。」とぼやいていらっしゃいました。
そこに行くと、戸建の物件は注文住宅で建てられた中古戸建にしても、建売にしても、まあまあ広い建物(5LDKとか)が、まあまあの数出てくると言えます。
(↑まあまあ言いすぎですね・・・。)
なので物件によるとはいえ、「戸建は部屋数が多い」というメリットがあると、ここで挙げさせていただきました。
さて色々な戸建のメリットを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?
マンションも良いですが、広報鈴木はやはり戸建が好きです。
きっとそれぞれのライフスタイルで「マンションと戸建のどちらが好きか?」という好みなども、変わってくるのかもしれません。
不動産業をしていると、どうしても気になってしまうのがそれぞれの物件の資産価値です。
「駅の距離」「生活環境」「広さ」などのバランスの良い条件の戸建は、建物が古くなり売却をする時も売りやすく、資産価値が保たれることが多いと言えます。
もちろん市場の状況によって相場は変わってきますが、東京都内のバランスの良い物件であれば資産価値がゼロになる事は無いでしょう。
そういう視点からもチェックを行い、プロのアドバイスをしっかりと聞いて購入されるのがおすすめです。
物件購入にはリスクも伴いますが、長い目で見るとやはり資産形成に欠かせない買い物でもあると言えます。
マイホーム不動産では、将来設計にもしっかりと役立つような物件を、ご提案させていただきます。
(もちろん決定権はお客様ご自身ですので、強制するようなことは一切ございません。しかしご購入頂いたお客様は、そういった視点のアドバイスを喜んで聞いて頂けた方が多いと思います。)
マイホーム不動産では売却のプロが査定を行い、どのようにして売却するのがお客様にとって良いのか?を全力で考えて参ります。
もし売却をしない方がコスト面や状況的に良さそうであれば、ハッキリとお伝えさせていただいております。
購入も売却も、ぜひマイホーム不動産にお任せください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どなたかのお役に立てれば大変嬉しく思います。
マイホーム不動産では、YouTube動画の作成にもチャレンジしています!
少しでも皆様の参考になれば嬉しいです、ぜひご覧ください。
ご来店予約と、メールでのご質問もこちらから
不動産査定AIが即査定額をお答えします無料
※30秒査定は物件データベースを元に自動で価格を計算し、ネットで瞬時に査定結果を表示させるシステムです。